アメリカの心理学者のフレデリック・ハーズバーグは、人間の基本的欲求を「動機付け(Motivation)要因」と「衛生(Hygiene)要因」に分割して人間の行動心理を分析しました。動機付け要因とは仕事において満足を与える要因で、衛生要因とは仕事において満足を与えない要因です。
この理論が提唱される前は、不満足のもととなる衛生要因を取り除くことによって、満足度が向上すると考えられていましたが、不満足は減らすことができても満足度を改善することはできないということが分析により明らかになりました。
あなたの部下がやる気をもって満足して仕事に取り組むためには、衛生要因を改善しても意味はなく、動機付け要因を刺激してあげる必要があるということです。
動機付け要因 | 衛生要因 |
---|---|
|
|
DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー編集部 ダイヤモンド社 2009-10-09
コメント